2012年10月3日水曜日

121003 コラボレーション

最近、ビックロとかの企業コラボをよく目にしますが、僕の周りでも面白いコラボを発見しました。

保育園とカフェ のコラボ、「保育園カフェ 」です。

以前ブログでも書きましたが、下の子が生まれてから僕は、小さい子がみんな可愛く思えてしょうがありません。

お年寄りも含めて僕のような人はたくさんいると思いますし、子供のいるお母さんなどなど、多くの地域の方の集いの場所として、このカフェのアイデアは素晴らしいですね。


園児のみんなの卒業作品だそうです

「そうか 、コラボか!」 

いつもエキセントリックなアイデアを意識している僕としては、この「保育園カフェ」に大いに刺激され、「建築 + ○○○」のコラボを考えてみることにしました。

2つ出てきました 。

1 建設業版キッザニア
2 折り紙教室を兼ねた設計事務所 

1 は子供達に大工さんや左官などなどの仕事を実際に体験してもらうというもので、目玉は、実際の重機を操作して行う穴掘り体験。

僕も昔、現場でちょっとマネ事をさせてもらった事があるのですが(10年以上前なので時効ですよ)、初めて自分の思いどうりに重機が動いた感動は、今でも鮮明に憶えているほど衝撃的なものでした。

建設業の先行きが怪しく、農業や福祉に活路を見出す建設業の方が最近目につきますが、この「建設業キッザニア」はかなりいけるのでは....

2 1に比べると、こっちはかなりおとなしめです。

設計事務所は紙が結構出るので、うちの子などは 紙には事欠かず、いつも贅沢にお絵かきしてします。その大きな紙(A2~A4)を使ってダイナミックな折り紙をしてもらおうというものです。

講師はもちろん、子供好きの一級建築士です。


この2つ、建設業を子供達に意識してもらうのによい機会だと思いますし、実際に事業としていけると思うのですが、どうでしょう?

事業化に興味のある方、また、「けしからん!」と言う方も、カタデザインまでご連絡下さい。








240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...