2016年6月7日火曜日

160606 便利な道具

最近の便利な道具と言えば、やはりiPhoneですかね。

スケジュール、ドロップボックス、エバーノートなどなど。

もうこれ無しでは何もできません。

かといって、なくしてもPCと同期しているので、データー的には全く困りません。



あとコンパスについている水平器も重宝しています。

先日も現場で、水糸を張った造成地盤の勾配を確認しました。

水平を確認するのにも、ちょくちょく使っています。

本当にいろいろ便利です。



でも、アップローデしているデーターは全て覗かれる危険性がある、と言うかほぼ覗かれているのでしょうね。

グーグルの検索もメールも然り、さらにクレジットカードやポイントカードなんかが加われば、もう個人情報なんてあったものではありません。

そんなスタンスでうまく使うのが良いと思います。


ゼロになると色が変わるのが気が効いてますな〜


カタソレのHP → http://katadesign.org




231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...