2018年4月8日日曜日

180403 トリビア

最近は、杉板の天井なんてほとんどお目にかかりません。

うちの事務所も一部杉板の天井なのですが、幅の狭い板を使っているので少しニュアンスが異なります。

ここで言う杉の天井と言うと、8寸幅くらいの板を使った天井の事。

目透かしであったり、竿縁で押さえてあったりと、ともかくいい座敷に使われるものです。

幅8寸の杉板を摂るには、少なくともそれ以上の直径の杉の木が必要なわけで、それが更に杢目ともなれば条件はもっと厳しくなります。

そんな理由もあり、最近はともかく杉板の天井がほとんど無いのです。



先日訪ねた某所は杉板の天井でした。

建物もそれに相応しい、和風の良い建物です。

ところでその天井、座敷は綺麗に仕上がっていたのですが、廊下にはシミがついていました。





これは手の脂の跡です。

無塗装の無垢の杉板を天井に貼る時は、手をよく洗うか手袋をして脂に注意しないと、長い間にはこのようになってしまうのです。


※ 明日に続きます





・・・スタジオセミナー(毎月第2土曜日、4月は14日10:30〜)
へのご参加、


    建築に関するご相談(無料です)はこちらへ  



・・・カタソレのHPはこちら 






231219 気になること

たまに書いている「気になるシリーズ」です。 前からも書いていますが、僕は、建築の設計者として一番(と言うか人として)大切な事は、想像力だと思っています。 若い頃、師匠から「なぜこうなっているのか?、そして自分ならどうするか?常に考えろ!」と言われました。 そのおかげで、建築のみな...