2017年9月17日日曜日

170917 メンテナンス

新しい計画のための敷地調査に行って来ました。


明日は1日出かけなければならないので、今日を逃すとまた先に伸びてしまいます。

雨雲を確認し、雨の合間を縫って小雨の中、調査用紙を濡らさないようにしながら、なんとか調査をして来ました。

現調の必需品は、画板、スケール、スマホです。昔はこれに方位磁石が加わっていましたが、今はスマホに内蔵?されています。

それで、何をメンテナンスするのかといえば、



雑巾で汚れをとり さらに乾いたティッシュで水気を取ります


これ、スケールです。

いくつか持っているのですが、メンテナンスのおかげで、これはもう20年以上は使っています。

僕が使うスケールは、尺貫法の単位が併記されているものです。

昔書きましたが、木造をするには尺貫法の方が都合が良いからです。





セミナーへのご参加、ご相談もお気軽に → ishihara@katadesign.org



カタソレのHP → http://katadesign.org







240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...