2017年9月22日金曜日

170922 費用対効果

よく聞きますよね。

建築関係で、僕の中で一番費用対効果が高いと思うのは、シャワーヘッドです。

うちではグローエのに取り替えて使っています。




近所のホームセンターで売っていました


水の感触が日本のメーカーとぜんぜん違うのです。

「やはり文化の違いかな?」などと考えてしまうほど違います。



クライアントから、「ホテルライクなバス+パウダールームを」といった希望がある場合、僕は、「お手伝いさんが居ないとキツイかもしれませんよ」と、ひとことお話しします。

でも、「ホテルライクなシャワーヘッドはぜひ採用してください」とも話します。

それがいきすぎて、まれに、「高級ホテルにあるような滝みたいなのに」なんて話にもなります

でも、そそこまでするには水圧を確認しないと、源流の滝のような「ふぜいのある」ものになってしまう恐れがあります。


水圧一つ取っても、ホテルライクへの道は厳しいのだと思います。

それだからホテルはホテルなのだと思うのですが。


とにかくシャワーヘッド、うちのは、一万円もしませんでした。

ぜひお試しあれ。






スタジオセミナー(次回は10月14日土曜日)へのご参加、

ご相談もお気軽に → ishihara@katadesign.org

カタソレのHP → http://katadesign.org






240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...