2018年1月21日日曜日

180115 生ゴミ

事務所では生ゴミを別にして庭に埋めています。

以前書きましたが、生ゴミ(特に水を切っていないもの)をゴミに出すのは、庭に埋めるのと比べてて80倍くらい無駄なコトです。

そんな無駄なことはしたくないので、そうしています。



しかしこの生ゴミ、結構大変です。

というより、生ゴミも含めたゴミというものは結構大変なもので、「ウチは少人数なのになんでこんなに出るのか」とゴミ出しするたび嫌になります。

でも今時、ゴミの出ないモノを買うのはなかなか大変なことです。

そうなると、「モノを買わない生活をするしかない」ということになるのでしょう。



生ゴミに話を戻すと、ウチではバルコニーに専用バケツを置き、それに入れ、バケツが一杯になったら庭に埋めています。

しかし、ご存知の通り生ゴミは汚いし、夏は臭うし結構大変なのです。


中はお見せできません

最近そんなことを考えていたら、先日打合せで「キッチンにデスポーザーを付けたい」という話になりました。

デスポーザーという物は知ってはいましたが、そんな事はアメリカの話で、ここ日本で設置するなど夢にも思っていませんでした。

目からウロコです。

その話を聞いてから、「事務所にも付けられればいいだろうな〜」と、今一番欲しいものが「デスポーザー」という、主婦のようなオヤジと化しています。


ちなみに、「何処にキッチンからの排水を放流するか」によって、そのままでは設置できないこともあります。

設置を検討されている方がおりましたら、専門家(私でも結構ですが...)にご相談ください。






スタジオセミナー(毎月第2土曜日 予約制 次回1月は20日)へのご参加、
建築に関するご相談は、どんなことでもお気軽に →  

240419 新事業

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 正月早々地震があって、今度は中東の雲行きが怪しくなって、そしてまだGW前だというのに、夏のような暑い日が出現しています。 先日、七尾まで足を延ばしてみましたが、大倒壊という感じの建物は少ないものの、まだ道路が結構うねっていたりして、地震の凄...